NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版)

27717
【掲示板ご利用の注意】
  • この掲示板はNPO法人STOP!低周波音被害が管理・運営しています。
  • 低周波音被害を解決する為に、低周波音に悩む被害者の皆さんの情報交換等にご利用ください。
  • 誹謗中傷、名誉棄損など、他者に損害を与えるような書き込みや、虚偽の内容の投稿は固くお断りします。
  • この掲示板をご利用された方が、掲示板内の情報に基づいて起こされた行動によって生じたいかなる損害、不利益等や、ご利用されている方々との間に生じたトラブル等について、NPO法人STOP低周波音被害は責任を負うものではありません。
  • 掲示板に投稿された情報には、誤りがある場合や、投稿後に情報が変更されている場合があるかもしれません。投稿された情報はご自身でご確認の上、自己責任の上でご利用ください。
  • NPOスタッフや会員により、適宜投稿内容の監視、書き込み、整理、投稿削除等を行う場合があります。
  • 作成できる親記事の数に制限がありますので、既存の親記事に返信する形での書き込みをお願いいたします。親記事を作成いただきました場合、事務局にて適宜整理をさせていただきます。新たなテーマの親記事の作成のご要望がありましたら、こちらに書き込んでください。
  • この掲示板にNPOへのご質問などをいただいた場合、お返事が遅れたり、またはお返事が出来ない場合があります。
  • NPOへのご質問やお問合せなどに関しましては、NPOサイト内のお問合せよりいただきますようお願いいたします。
  • この掲示板は試験的に作成された掲示板であり、予告もなく仕様の変更やサービスの停止が行われる場合があります。
  • 他詳しい規約につきましては、こちらをご覧ください。(NPO法人の規約にリンクしています)
NPO法人STOP!低周波音被害
supported by NPO法人STOP!低周波音被害

低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/05/29 (Fri) 08:26:06
*.mesh.ad.jp

神奈川県内の低周波音被害者の方々の情報交換スレです。
メーカーの支店、対応窓口、自治体の対応など、地域に特化した情報の交換にご利用ください。

★ご自身や設置者、自治体担当者や企業担当者など、個人が特定されるような情報、誹謗中傷などは絶対に書き込まないようにご注意ください。

(※NPO会員になりますと、非公開の情報交換掲示板がご利用できます)

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 石の上にも3年

2017/04/04 (Tue) 22:47:15
*.nuro.jp

 横浜市における振動・騒音(低周波音)による健康被害原因裁定申請事件の裁定
 
 上記調停が成立したようです。内容は分かりませんが。

http://www.soumu.go.jp/kouchoi/activity/yokohama_teisyuuhaon.html

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 匿名

2017/01/03 (Tue) 09:09:19
*.au-net.ne.jp

低周波音被害

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 事務局

2016/06/10 (Fri) 21:26:31
*.eonet.ne.jp

hidenari様

ご指摘、ありがとうございます。残っていた箇所を修正させていただきました。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - hidenari

2016/06/10 (Fri) 18:46:34
*.ocn.ne.jp

スタッフ様,hidenariです。お世話になります。○○様のメッセージ確かに実名の様でしたね。私も気が利かなく申し訳有りません。ついでに6/7文の表示に名前がもう一つ残っています。マスクしてあげて下さいませ。*私の方の進捗等は又書込致します。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 事務局

2016/06/10 (Fri) 04:20:43
*.eonet.ne.jp

hidenari様

〇〇様への温かいお励ましをありがとうございます。

〇〇様から事務局に連絡がありました。ミスで実名を出してしまったためにメッセージを削除したということ、せっかくコメントをいただいたのに申し訳ないということでした。

尚、〇〇様から依頼がありましたので、hidenari様のコメント中のお名前も変えさせていただきました。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - hidenari

2016/06/07 (Tue) 13:59:11
*.ocn.ne.jp

〇〇様,スタッフ様hidenariです。皆様お世話になります。自治体の対応含めとにかく長いです。私の方は何だかんだと4年過ぎました。仕事兼自宅のため簡単に引っ越すことも難しく今日只今現在低周波と思われる響き音の中書き込んでいます。とにかく長期です。正直イライラします。もちろん自治体も音源等が特定できず目測で被害者の言う音源へ話をする事も出来ないのは良く解るのですが被害者としては”テキパキしてくれ!”となる気持ちは私個人として実感進行形です・・。〇〇様,とにかく近隣と直接トラブルを避けるためにはやはり仲介をして貰う自治体が間に入る事が重要です。間に入っても私の場合は少々特殊な音源と思われ特に長期になっていると思いますが〇〇様の方は音源が有る程度ハッキリしている感じですので先ずは自治体の方へ相談して行って下さい。又もしも可能であれば音の測定は個人では出来ないと思いますが音源と思われる稼働時間,被害感の連動感等メモ書き程度でも履歴を作って自治体へ渡す様にすると良いかもしれません。何度も書きますがとにかく長期戦です。私の正直心の奥底にはもうこのままで良いか?と言う気持ちも無いわけでは有りません。自治体へ相談協力と言っても結局は個人で粘り気力をしっかり持ってがんばるしか無いとは思います。〇〇様のご自宅が私のご近所で有ればお手伝いは出来ると思いますが・・。私も現在踏ん張っている最中!のつもりです。
〇〇様!負けるなよ!私も今の所負けるつもりは無い予定です?hidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2016/06/07 (Tue) 06:56:33
*.mesh.ad.jp

>〇〇様

設置されている機器は何でしょうか?
またNPOのアンケートにはお答えいただけていますでしょうか?
http://enq-maker.com/6qRgVgp

神奈川県内の自治体では、当NPO会員で藤沢市在住の方が自治体による低周波音測定の末、音源特定に成功、設置者やメーカーといった被害の当事者間の会議の設定を自治体が行い、結果として機器撤去・解決に至った事例があります。

このスレッドに書き込みを頂いているhidenari様も、横浜市に長期にわたりしっかりと対応をいただきながら解決を目指されています。

〇〇様も是非自治体に被害問題の解決をお願いしてみてください。

※コメントにメールアドレスが記載されていましたが、個人情報ですので削除をさせていただきました。
もし何か個人的な返答が必要な場合がありましたら、事務局までお問い合わせを頂ければと思います。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/09/03 (Thu) 08:15:33
*.mesh.ad.jp

>hidenari様
昨日は測定お疲れ様でした。
残念ながら参考程度の測定値だったとのことですが、後日再度測定いただけるとのことで良かったですね。

勤務時間外だと思われる早朝、夜間の測定も提案されるなど、横浜市の対応はいいですね。

仰る通り、同じ自治体でも担当職員によって対応の差異があるかもしれません。

しっかりと取り組んでくれる自治体や担当職員にあたったらラッキーではありますが、そうではなかった場合でもしっかり被害対応してもらえるように、被害者にもそれなりの情報や対策をもって取り組む必要があります。

低周波音被害は法的根拠には乏しいですが、自治体によって解決に至れた事例は確かに存在します。

そして、測定されたデータをお送りいただけるとのことで、まずはサイトのお問い合わせフォームより事務局までご一報をください。
http://nolfn.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/09/02 (Wed) 21:39:45
*.ocn.ne.jp

hidenariです。スタッフ様お世話になります。御連絡有り難うございます。本日PM3:00頃担当者さん含め3名来て頂き測定して頂きました。が!横浜は天気は回復した物の風が結構強く又事件か事故か上空へヘリやらセスナ機がAMより夕方まで飛び回り残念ながら参考程度の測定となってしまいました。ただ更に測定を続けて行って貰えることになり次回は今月後半に測定して貰うことになりました。又測定器をもう一度借りて自主測定も行う事にもなりました。貸し出し順番が有るので借りるのも又今月末位になると思いますが!又近隣の室外機が止まって行く季節には早朝,夜等の測定も視野に入れてくれているお話も頂きました。もう少し気長に戦う?事になりそうですが市の担当者さんもかなり色々と考えて頂いている気がして来ました。是もスタッフさん,皆さんのアドバイスが有ってのお陰と心から思います。全くの知識のない自分だったのですが。とにかく感謝しております。又知識の有無の問題がかなり大きいかと思いますが市の担当者さんによってこうも違うのかと思うと自治体の指導者の問題もやはり大きいかと考えてしまいます。
自分も早く音の問題を解決?して音の被害を受けている方に今度は私からアドバイス出来ればと思います。
追)スタッフ様 先日の測定結果6/30,7/30のデータをエクセルにて本日頂きました。データ圧縮等してお送りしてみても宜しいですか?
宜しく御指示お願い致します。 hidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/09/02 (Wed) 09:30:25
*.mesh.ad.jp

>hidenari様

ご連絡ありがとうございます。
いよいよ測定日という事で、本日の横浜の天気はいかがでしょうか?
現時点で横浜の天気予報を見ますと、午後からは晴れるようですね。

低周波音の測定は、雨天時や風が強い日ですと正確なデータが取れない場合があるようです。
専門知識のある自治体であれば、測定に適さない天候の場合には別日に測定延期してくれたりすると思うのですが、横浜市はどうでしょうか。

いい状況で、きちんと被害を起こしている低周波音を測定いただけることをお祈り申し上げます。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/09/01 (Tue) 13:17:25
*.ocn.ne.jp

石の上様,スタッフ様 お世話になります。hidenariです。投稿ご意見の拝見遅くなりごめんなさい。応援有り難うございます。測定いよいよ明日です。どんな展開が待っているか?こうご期待?又結果御連絡します。実はこの8/30,8/31の2日間音が無くとても平和に暮らしていました。音が無いのがこんなにも平穏とは忘れかけていた感じでした。余りにも平和な為被害を忘れていました?でも今朝から今も再び音が再光臨しています。是非明日は自治体担当ががんばって頂きたいとほんの少し期待しております。今のところ明日はデータもそれなりで貰える予定では有りますが個人レベルの話ですがとにかく役所関係は手続きがどうだとかこうだとかのんきだなーと考えてしまいます。又連絡入れます。hidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 石の上にも3年

2015/08/28 (Fri) 21:08:05
*.dion.ne.jp

hidenari様

 何度も交渉されて、すごいです。
少しずつ前進しているご様子。きっと、他の方のお役にも立つことでしょう。9/2の測定で音源が確定できると良いですね。
気持ちだけで申しわけありませんが、応援しています。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/08/28 (Fri) 19:49:20
*.ocn.ne.jp

hidenariです。スタッフ様皆様お世話になります。自治体へ測定データの交渉を行いました。先日は印刷のコピー迄!との事だったのですが再度藤沢市様対応の話をしたところ担当者の上司からエクセルデータでも良いとの承認が出たそうです。9/2に再測定に来る予定です。この時に今までの全データでは有りませんが入手出来そうです!アドバイス頂かなければエクセルデータ貰えなかったと思います。入手次第又連絡させて頂きたいと思います。8/25早朝より延々と朝,深夜止まることの無い耳が圧迫され続けている現在のhidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/08/20 (Thu) 20:25:14
*.ocn.ne.jp

hidenariです。スタッフ様 お世話になります。アドバイス有り難うございます。測定データCSV交渉していきます。本日は今朝方より音が発生して今現在進行形状態です!毎日のように感じるのは自治体の信頼がとても疑問に思っております。泣き寝入り!今までこの様な対応でどの位の方々が辛い思いをして来ているのか?考えると腹ただしく思います。自治体のの担当も個々の仕事が有り忙しいとは思っていますがもう一歩だけ被害を訴えた人の気持ちに立って貰えれば全く違うと感じます。もし今の私が自治体の中の人間だったり騒音自体の部署の人間で被害を訴えたらどんな対応になるんでしょうね?又御連絡させて頂きます。
色々とアドバイス有り難う御座います。hidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/08/20 (Thu) 08:33:30
*.mesh.ad.jp

>hidenari様

情報共有の術がなかったりしてお一人で被害を解決しようとした方々は、たとえ誤った対応を自治体にされても、その自治体の言い分を鵜呑みにせざるを得ず、泣き寝入りをなさった事例も多いかもしれません。

低周波音被害は被害自体の認知度も低く、また症状の表れに個人差もあり、またメーカーや設置者とトラブルになったり、解決ができても設置者やメーカーに「口外禁止」されてしまう事例も多く、被害が表面化しずらく、これまで被害解決事例の共有が足りなかったのではないかと個人的には考察しています。

測定データですが、当NPOの方からの情報によりますと、神奈川県藤沢市の環境保全課は低周波音被害者にCSVファイル(Excelで開けるデータです)で渡しています。

同じ神奈川県下の自治体ですので、機器の仕様の差はあるかとは思いますが、横浜市にも出来るはずですので要求されてください。
CSVデータですと、NPOへメール添付頂く形でお送りいただけます。

そして、無事解決なされたら、是非その情報をあらゆる形で情報共有なさってください。
同じような被害に苦しんでおられる方は、今の日本にはたくさんいらっしゃいます。

そしてその被害の共有には是非当NPOにも協力をさせてください。
事実としてhidenari様と同じように低周波音被害に苦しむ複数の横浜市在住の被害者の方々からのお問い合わせやご相談をいただいています。

また、消費者事故調査委員会(健康被害を起こした製品の調査申請という形になりますが)、消費者センター(被害事例、解決事例として)にもどうか情報をお伝えください。

国に製品事故被害を把握・蓄積してもらう方法が、この上記2つの窓口に限られています。

しかし先にも書きましたが、設置者や製品メーカーの中には、解決時に「被害情報の第三者への口外禁止」を条件に出す方々が残念ながらおられます。

hidenari様の被害を無事解決される事が第一優先ですので、口外禁止をされる前に情報を消費者事故調や消費者センター等、伝えるべきところにしっかり伝えておく事も必要かなと思います。

文章が長くなりましたが、とりあえずはまずご自身の被害解決を実現されるよう、頑張ってください。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/08/19 (Wed) 20:20:29
*.ocn.ne.jp

スタッフ様,石の上様 hidenariです。お世話になります。色々アドバイス,バックブレインとても感謝致します。有り難うございます。高崎市の情報を読ませて頂き驚きです。自治体によりこんなにも違うというのにびっくりと同時に反面自治体によりW氏のような我々を愚民としか見てない対応に腹の中が煮えたぎって来います。自治体の責任者さんは解っているのかとても疑問です。
測定データにて。早速本日自治体の担当へお話を致しました。コピーを取る事は了承頂来ましたので次回コピーを取らせて貰います。但しそれまでに自治体内の上司承認書類やらなんやらの手続きを行う様ですが・・。恐らくデータの社外流出等の問題だと思いますがコピーを取りましたらPDFにして事務局様へ是非送付させて頂きたいと思います。ただ心配なのはコピーを取る時に流出しないよう書類を提出する事になるかと思っています。
先にコピーを確実に入手しましたらご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。(Q)御連絡はこの投稿ページで宜しいでしょうか?ご確認お願いします。
又話は変わりますが約3年位が既に経過して未だ紛争中?では有りますがもしも?無事に解決しましたら個人的に自治体の責任者へ3年前からの対応~解決?迄の自治体の対応について手紙を書き読んで貰う腹づもりです。私だけでは絶対に解決も出来無いでしょう。又W氏の様に愚民を相手に泣き寝入りをしている方も大勢居るはずです。簡単ですがこんなイメージの手紙をぶつけるつもりです。もっと簡単ですと対応の問題についての事ですが~。何れにしても解決したらのお話ですが!
長々乱文ごめんなさい。 hidenariでした。
追)9/2再測定来ることになりました。想定データもこの時コピー取るつもりです。(自治体のコピードタキャン無ければとなりますが。)

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/08/19 (Wed) 06:08:37
*.mesh.ad.jp

>石の上にも3年様
情報をありがとうございます。
横浜市は「騒音」に留まっていますが、高崎市は「低周波音」にまで踏み込んでいて素晴らしいですね。
横浜市の被害者の皆さんも頑張りましょう!

>hidenari様
横浜市からはどのような形式で来るかわかりませんが、測定結果資料が来ましたら、よろしければデータをNPOにお送りください。
NPOにて分析・考察のお手伝いをすることが出来るかと思います。
是非事務局まで一度アクセスください。

ただでさえ寝苦しい季節なのに低周波音被害で寝不足とは、本当にお辛い日々ですね。
どうかお身体ご自愛ください。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 石の上にも3年

2015/08/18 (Tue) 22:05:52
*.dion.ne.jp

hidenari様

 >横浜市指針 参考になります。更に私の武器の一つとさせて頂きます。

 頼もしいコメントに促されてもう一つ紹介致します。
群馬県高崎市の広報に8/15、低周波音に注意しましょうと載りました。こちらも、ご参考下さいませ。
http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/di_zhou_bo_yin_bei_haiheyoukoso.html

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/08/18 (Tue) 19:14:25
*.ocn.ne.jp

石の上様,スタッフ様お世話になります。hidenariです。先日8/13に自治体の担当者さんが再測定に参りました。世間は夏休みなのですが騒音を発生している所は相変わらず24時間稼働中!又近隣のエアコンもほぼ全快状態では有りますが測定して帰りました。結果は後日!又前回の測定結果報告も頂”参照値以下では有りますが50HZ付近に怪しげな結果が出いる様です。又測定器を借りて自主測定の結果もやはり50HZ付近が怪しいようです。8月末~9月初旬に更に測定を行うようです。今までの測定履歴,今後の測定継続して貰っている現状としては石の上様の通りとても進歩的に思えますが現実はどうなるのか?
この近日では音源が幸い8/14,15と休みを取ったようでとても幸せな日を迎えたのですが16日朝方より今現在24時間稼働にて昨夜等々私ほぼ不眠の状態となっている状況です。今夜は流石に疲れて眠れそうな気はしておりますが,自治体の方で測定は続いて居る物の私としては其れでどうなるの?と言うのが本音です。と愚痴と現在近況と・・。横浜市指針 参考になります。更に私の武器の一つとさせて頂きます。 hidenariでした。
進捗等又投稿致します。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - 石の上にも3年

2015/08/18 (Tue) 14:55:52
*.dion.ne.jp

横浜市は、本来ならとても進歩的であったはずなのですが。
こちらをご覧下さいませ。
公害等調整委員会のHP機関誌「ちょうせい」の騒音シリーズの最後に横浜市の指針が紹介されています。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000352509.pdf

そして、パンフレットまであるようです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/shindou/seikatsu/

 これだけを見ると、とても理解ありそうに思えます・・・。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/08/06 (Thu) 06:52:16
*.mesh.ad.jp

>hidenari様

NPOが少しでもお役にたてて、また被害の改善に一歩でも近づけていると実感されていて、本当に嬉しいです。

hidenari様の場合は音源不明ですので、まずは音源の特定ですね。どうかうまくいきますように。

これから、対自治体、対設置者でするべき事、交渉していくべき事がたくさん待っていると思います。
引き続き取り組んでいきましょう。

hidenari様のご活動が、同じように戦っていらっしゃる他の被害者の方々の力にもなっているかと思います。

>jyunkei様
転居による解決が出来てよかったですね。
今後も近隣に新たな騒音源の設置などが行われず、低周波音障害の症状が再発されません事をお祈りしています。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - jyunkei

2015/08/05 (Wed) 20:16:53
*.ocn.ne.jp

私は約5年前ですね。
今は引っ越ししてほぼ大丈夫です。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/08/05 (Wed) 19:06:14
*.ocn.ne.jp

jyunkei様 スタッフ様 hidenariです。スタッフ様アドバイスの様切り捨てマニュアルは私の一昨年の経緯より本当に存在するような気がしてなりません。余り考えたくは無い事なのですがそう感じてしまうのが普通かもしれません。私もこのサイトを知りスタッフ様,皆様のアドバイスが有ったお陰で未だ解決には遠い道のりかと思いますが今現在進行形にて格闘中です。明日測定器を返却して来ます。一応本体と管理No等の明記部分を借りた証拠として写真に残して置きました。何らかの方法で皆さんが貸し出しについて資料にでもなれば写真データを共有出来ればと思います。又偶然かどうか不明な所は有りますが自治体の機関誌のW氏,一昨年私の担当になっていたおじいちゃんもW氏と同じ名字でした。名前は名刺も出して来てないので同一人物かどうか解りませんがもしかすると同じ人物?今日自治体へW氏は居るかどうか何となく聞いてみたら部署移動?で既に騒音部には居ないそうです。jyunkeiさんもこのW氏が担当でだったとすればとても気持ちが解ります。jyunkeiさんが今も音で困っているようでしたら環境庁の対応マニュアルを提示してみてはどうでしょうか?私はこのマニュアルの話を出してから対応が変わった様な感じをしています。
私も解決かどうかまだまだ先の話となりそうですが解る範囲で同じ被害を感じている皆さんのバックアップして行きたいと考えています。ごめんなさい先ずは私自身戦って行きます。取りあえず明日自治体へ測定器返却とこの先の話をする様になります。hidenariでした。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/08/05 (Wed) 07:29:33
*.mesh.ad.jp

>jyunkei様

jyunkei様が被害に遭われた数年前とはどれくらい前なのかはわかりかねますが、元神奈川県横浜市環境創造局職員 渡邉博氏が平成24年にこのような文章を公害等調整委員会の機関紙に寄稿するような自治体ですから
http://www.soumu.go.jp/main_content/000172253.pdf

おそらく被害は切り捨てる為だけのマニュアル・ノウハウが存在しており、誤った対応をされてしまったのではないかと思います。

横浜市は低周波音による被害を被害として扱わず、切り捨てる事を業務とされていたようですので、被害帆情報の蓄積もなければ、"自治体による被害者"も多いでしょうね。

jyunkei様はその後被害はいかがですか?
騒音源は深夜とのことで、エコキュートでしょうか?

同じく横浜市の低周波音被害者であるhidenari様は、騒音源となる機器を設置しているのが事業者である可能性があり民民の問題ではない為に、まともな対応をされているのかもしれませんが、着実に前には進まれいます。

もしjyunkei様が被害を解決されていらっしゃらず、しかも被害症状が続いているのであれば、是非また行動を起こされてみてはいかがでしょうか。

神奈川県内には、民が設置した給湯器による低周波音被害問題で、市が営業時間外に低周波音測定を行い、参照値を下回っているにもかかわらず問題への仲介を行い、機器撤去にまで至った事例が存在します。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - jyunkei

2015/08/05 (Wed) 01:13:43
*.ocn.ne.jp

数年前に横浜市に低周波音の測定をお願いし計測してもらった者です。
私が計測をお願いした時にはまだ計測器を貸し出ししていませんでした。
なので横浜市の職員が昼間に計測に来ました。
昼間に計測に来られても感じるのは夜なんですが?と言うと、夜は勤務外のような事を言われた記憶があります。
それでそのまま計測して問題ないですねと言って帰っていきました。
ふざけた人達だと呆れました。
その後自分で計測するから貸し出してくれと何度もお願いしましたが検討するで終わりました。
ですので横浜市の投稿文にある「苦情者が主張する低周波騒音に出会ったことがない。」のは当然の結果なのでしょう。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/06/09 (Tue) 15:25:50
*.mesh.ad.jp

>hidenari様

横浜市への連絡お疲れ様です。
被害者は個人ではなく複数存在することがうまく伝われば、横浜市も本腰を上げる必要が出てきますよね。
そもそも横浜市で法規制・条例においてしっかりと規制値があるのは騒音だけだとは思いますが、様々な要因でかなり"迷惑"をかけている事業所である事から、しっかりとした調査が行われるといいですね。

また、現在音源となる機器が断定はできていない状況ですが、音源となる機器が断定できた暁には消費者事故調査委員会への調査申請を行ってください。

製品事故として国に認知いただく手段が、今は消費者センターと、事故調査委員会しかありません。

その際にはこの横浜市の対応というのも事故調に報告すべき項目となっていきますので、現在の行動を報告できる形でしっかりと記録していってください。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/06/09 (Tue) 11:47:15
*.ocn.ne.jp

スタッフ様 hidenariです。アドバイス有り難う御座います。先ほど横浜環境部へメールを入れました。下記より原文そのままです。スタッフ様皆様のアドバイスで勉強させて頂いたり私も意地になっている所も有りますが・・。
*先日訪問頂いた後よりほぼ24時間音の途絶える事は有りません。
  今週6/7は幸いなことに一日音の発生は有りませんでしたが翌6/8AM8:00頃より
  夜中,朝方問わず連日悩まされています。
  又,6/7に町内の催しが有り近所の方々へこの音につにてに話をしてみたところ
  ”実は私の所も同一の音で悩まされている”との声が出てきています。やはり夜中~朝までが
  かなり酷いとのことです。又こちらの方はエアコン等の室外機の熱風にもさらされて困っていることや
  夜中~朝方迄照明の明かりで照らされていることにも困っているようです。
  この方よりお話を聞いた後昨日の夜に発生源の所へ耳を傾けて来たところ
  確かに私の所よりかなり酷い響き方をしているようです。
  私も含めこの方も自分だけしか聞こえないと思って今まで堪えて来ていたようです。
  なるべく早めの対応お願いしたいと考えております。
*少々疑問
 ・前回のご担当者さんは私の相談の後,私の近所含め状況の情報収集はして貰っていたのでしょうか?
 ・先日,参照値以下であれば指導含め全く対応はしないとのお話でしたが
  色々な伝で資料等見て行きましたがH26,12,26環境庁水・大気環境局の事務連絡項 低周波音問題対応の手引き書における~
  及び 低周波音問題対応の為の手引き も適用無しと言うことでしょうか?
  と!ここまで原文です。横浜市としてどの様に対応していくのか不安ですが・・。 hidenari

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/06/09 (Tue) 09:07:49
*.mesh.ad.jp

>hidenari様
低周波音による被害を長く感じられる日々、お辛いですね。

測定器の貸与ではなく、出来れば職員にきちんと測定・現場調査をしていただきたいですよね。

また測定は7月予定との事。横浜市でも気温が高くなり各家庭でエアコン・室外機が稼働する時期だと思いますので、低周波音の測定時期としては条件が悪いです。

環境省は自治体に対してこのような対応マニュアルを作っています。
https://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/02.pdf

当会員からの情報ですと、神奈川県藤沢市はこれに沿い職員立会いの下現場調査・測定・被害者ヒアリングを行ったそうです。

政令指定都市でもある横浜市はこの対応マニュアルを知っているのか。知っていてもやらなくてもいいという方針なのか。

環境省及び安全調査委員会は、低周波音被害の第一窓口は地方自治体であるとしています。その地方自治体が職務を怠っている場合、余程設置者やメーカーが動かない限り、被害が救済される可能性は低くなります。

NPO全体ではなくスタッフ個人の見解ですが、まずは自治体に対し、しっかりと対応すべきと交渉することが先決かと思います。
自治体が対応すべき根拠は結構そろっていますので。

そして隣家様も同様な症状をお持ちである可能性が高いとの事、被害者が個人であるより、複数いた方が設置者や自治体に対するインパクトは大きくなると思います。

当NPO会員も、全国の自治体に対して粘り強く交渉を行っています。
横浜市の場合幸か不幸か被害者が多いので、集団で交渉もできるかもしれません。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/06/08 (Mon) 18:09:10
*.ocn.ne.jp

hidenariです。スタッフ様,皆様お世話になります。7月になりそうですが低周波音測定器日程は未だ確定しておりませんが借りることになりました。操作はその時でも説明を受けることになるかと思いますが,私自身で測定する事になりますが本当に是で良いのか疑問です。横浜市元職員の寄稿文を読みましたが横浜市は低周波音が発生しない市と解釈してしまいました?私の読み違え?是では何の為の部署かどうかも考えてしまいました。現に今の私の本音の部分になりますが。又昨日近所のイベントが有り隣の夫婦さん等へ低周波音の話をしたところ”実は私の所も!”と同じ被害を感じていた所が解って来ました。次回市の担当が来た時は是非話したい!との事でした。私自身も微妙に解り合える仲間が増えたかな?と思いました。 追)今も音が途絶える事は有りません。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/06/08 (Mon) 05:23:39
*.mesh.ad.jp

>moriko様
資料をありがとうございます。

この「ちょうせい」とは、総務省管轄公害等調整委員会の機関誌です。
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/main.html

moriko様にご紹介頂きました資料内、

「横浜市でも毎年数件程度の苦情を受け付けているが、低周波騒音が確認され問題となった事例は1件もない。苦情者が主張する低周波騒音に出会ったことがない。」

「参照値と比べて問題はないと説明して納得してもらっている。時には納得しない方がいるが、それ以上の調査や説明は行わず、苦情処理を終えている。」

「測定結果は参照値以下であったため、苦情者に測定結果を説明し問題なしとして解決とした。」

「新築の隣家の目につく給湯器に原因を求め、耳には聞こえないが低周波音が問題と思いこんだ事例」

元神奈川県横浜市環境創造局職員であった寄稿者個人の意見かもしれませんが、横浜市としてこのように対応した事例があった事は事実です。

この寄稿から3年。低周波音による健康被害の根拠となる、消費者事故調査委員会のエコキュートの低周波音被害に関する調査報告書が出ています。
http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/2_iken.pdf

またそれに伴い、環境省が各地方自治体に対して「低周波音の参照値を基準値と混同しないように」「参照値以下であっても被害は起こる場合がある」との文章も、「再送」という形で出されています。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/H261226jimurenraku.pdf

環境省は正しく低周波音被害対応が出来るように講習会も開催しています。
http://www.env.go.jp/air/report/h22-03/16_chap3.pdf

環境省は低周波音被害対応のための手引きも出しています。
https://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/02.pdf

きちんと対応できる自治体は、低周波音被害を理解し、このような講習会に参加し、手引に則り、参照値以下であっても被害があるのであれば法規制がない中であってもそれなりに動いています。

上記根拠からもわかるように、「参照値」を「基準値」と混同し、被害を「思い込み」として被害者を切り捨てるような対応は許されるものではありませんよね。

横浜市の低周波音被害者の方々はこのような事例が横浜市にあったこと、またそれが間違った対応である事だとしっかり認識し、横浜市に被害対応依頼を行ってください。

今の横浜市はしっかりと低周波音被害対応できているといいですね。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - moriko

2015/06/07 (Sun) 18:03:47
*.eonet.ne.jp

総務省「ちょうせい」に横浜市元職員の寄稿文が掲載されています。2012年の記事ですから、今も横浜市環境局の体質はあまり変わっていないのではないかと思われます。
ちょっと、気力がそがれるかもしれませんが、現状をお知りになったうえで、交渉した方がよいかと思います。参考までにお読みください。

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/message2.html

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/06/07 (Sun) 16:25:26
*.mesh.ad.jp

>hidenari様
横浜市では低周波音被害者に対し低周波音測定器の貸し出しが行われているんですね。操作等難しくはないでしょうか?

低周波音を測定される際には、被害体感の一番強い場所と、それほどでもない場所、二か所以上での測定をお勧めいたします。

被害体感が一番強い場所での低周波音の数値の方が恐らく大きく表れると思いますので、数値によって被害の体感を証明することが出来ます。

当NPO会員からの報告によりますと、同じ神奈川県の藤沢市では、担当職員が低周波音を測定しに来たそうです。また被害者からの特別な依頼がなくとも、一番被害の大きかった営業時間外での測定が当たり前のように行われたそうです。

また数年前の情報だとの事でしたが、神奈川県下、茅ヶ崎市と鎌倉市には低周波音測定のための機器すらなかったとの情報もいただいています。

同じ法規制、また同じ県という事で条例などもさほど変わらない中で、この自治体によるサービスの違い。そしてそれによって健康被害を伴う製品事故から救済されない。これは許される事だと思いますか?

また、本日スタッフが更新しましたこのブログ記事もご覧ください。
http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
NPOに寄せられた横浜市の低周波音被害者からの相談のうち、横浜市の被害報告数はトップ(8件)です。
横須賀市も2件の被害が報告されています。

他にも低周波音による被害者の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 hidenari

2015/06/05 (Fri) 20:08:07
*.ocn.ne.jp

hidenariです。スタッフ様の掲示!横浜市の対応,信じたくは無いのですが本当にその通りだと感じてきております。一覧ページの方で皆様より色々ご意見頂何とか今週6月1日に横浜市より調査?にいよいよやってきました。取りあえずの結果は来月測定器貸し出しますので測定してください!との事になりました。横浜市の対応レベルでは低周波的な問題は連絡が入ると形上対応しなくてはならない程度で結局は問題無しとされて行く予感で再び不安と不信感へ陥って来ました。又調査に来た担当は被害者,発生源のどちらの味方でも無いとも言っていました。測定の参照値に至らない場合全く持って何もしてくれないと言うことになるでしょう!いよいよで有れば直接発生源へ話をしようと思っています。危ない事件にならないよう祈る事になるのかな?

Re: 低周波音被害者【神奈川県の集い】 - NPOスタッフ

2015/06/05 (Fri) 08:11:28
*.mesh.ad.jp

日頃掲示板をご利用いただきありがとうございます。

NPOに頂きますお問合せメールを拝見していますと、何故か横浜市に在住の方の低周波音被害者様が複数いらっしゃいます。皆さん個々に横浜市に被害解決のお願いをされています。

NPOとして対個人へのアドバイスは引き続き行ってはいますが、せっかく被害者の方が近隣に集結されており、音源こそ違えど交渉相手となる自治体が同じ横浜市という自治体であることから、公開BBSを活用され、情報交換をされてはいかがでしょうか。

横浜市は低周波音被害を参照値で切り捨てる事例の多い自治体です。また、参照値を超えているほどの被害であっても、横浜市が「問題ない」と切り捨てた事例もご報告いただいています。

神奈川県内、他の自治体では家庭用給湯器による参照値以下の低周波音被害が機器撤去により解決できているという事実があります。
横浜市の低周波音被害が切り捨てられ続けているのはなぜでしょうか。

関西地方の自治体では、NPOに所属する同市在住の複数の被害者達が団結し交渉を行い、低周波音被害相談すらできなかった自治体を低周波音測定出来る自治体にまで変えた事例もあります。

まずは、公開BBSをご利用ください。
(NPOの会員になりますと、非公開のBBSも利用できます)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.