NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版) 55283

【掲示板ご利用の注意】
  • この掲示板はNPO法人STOP!低周波音被害が管理・運営しています。
  • 低周波音被害を解決する為に、低周波音に悩む被害者の皆さんの情報交換等にご利用ください。
  • 誹謗中傷、名誉棄損など、他者に損害を与えるような書き込みや、虚偽の内容の投稿は固くお断りします。
  • この掲示板をご利用された方が、掲示板内の情報に基づいて起こされた行動によって生じたいかなる損害、不利益等や、ご利用されている方々との間に生じたトラブル等について、NPO法人STOP低周波音被害は責任を負うものではありません。
  • 掲示板に投稿された情報には、誤りがある場合や、投稿後に情報が変更されている場合があるかもしれません。投稿された情報はご自身でご確認の上、自己責任の上でご利用ください。
  • この掲示板にNPOへのご質問などをいただいた場合、お返事が遅れたり、またはお返事が出来ない場合があります。
  • NPOへのご質問やお問合せなどに関しましては、NPOサイト内のお問合せよりいただきますようお願いいたします。
  • この掲示板は試験的に作成された掲示板であり、予告もなく仕様の変更やサービスの停止が行われる場合があります。
  • 他詳しい規約につきましては、こちらをご覧ください。(NPO法人の規約にリンクしています)
NPO法人STOP!低周波音被害
supported by NPO法人STOP!低周波音被害


コンビニの24h稼働の室外機による騒音・低周波音等の被害

1: ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/10/25 (Wed) 20:07:33

host:*.bbtec.net
ローソンの巨大業務用室外機(24h・365日稼働)による、騒音・低周波音(振動音・振動)の被害者です。

何年間も、何度も、健康被害を受けており、騒音も規定値を超えているので、巨大業務用室外機(高さは一階分以上あり)を移設して下さいと訴えていましたが、対応しますと言いつつ、まったく何もせず、結局、母は亡くなり、父は障害者になりました。

現在も、相変わらず、騒音の規定値さえ、完全無視で、あちらこちらでトラブルを起こしている、ローソンというならず者の集団に、早くこの世界から消えて欲しいと思う日々です。


低周波音(振動音・振動)の被害者が、”苦しい”という理由を、私の5年以上に及ぶ実体験から具体的に記載致します。
プラス、ローソンが隣に出来たことによる様々な問題も併せて書いておきます。
※当家もローソンがいきなり隣に建設されて、被害を被ってから、ローソンが隣にできることによって、家族と人生がメチャクチャにされる現実を知ったので、まだ被害に遭われていない方への、被害を避ける為の警鐘になるかは難しいですが、、、。



低周波音による健康被害(ローソン巨大業務用室外機が365日24h稼働する為)


1.頭が締め付けられる

家に居れない状況。
※経験した事が無いほどの締め付けられ方。
経験された方なら理解できると思いますが、傷害罪(犯罪)レベル。
ほとんどの被害者が、このせいで、家に居られなくなる。
”苦しい”
絶え間なく、ギリギリと頭を締め付けられる為、この言葉が、被害者の率直な感情。
一睡も出来ずに、ただ朝まで、頭の締め付けを、ベッドにうずくまり、耐え続けるしかない状況が連日続く。

更に、出力をあげられると、心臓を鷲掴みにされた状態になり、本当に死ぬと思った。


2.振動音

重低音が家中に響き(ゴォーン、ゴォーンという重低音)、頭の芯に響く。
クラブやウーハーを積んだ車の重低音が、軽い音だと感じるレベル。
低周波音(各被害者の被害環境が異なる為、一概には言えないが)の重低音は、別格。別次元のもの。
※イヤーマフ + 耳栓(低音対応タイプ(NRR31dB/33dB):現在、市販されてる中で、最も重低音を防ぐものを購入)をしても、ベット等から直接頭に響てくるので、防ぐ事は出来ない。
ただし、これ以外に、振動音(頭の締め付け + 重低音)を緩和する方法がない為、この方法で対応している。
( 私の場合、低周波音の出力が強い為、窓を開ける、TVの音量を上げる等は、まったく意味のない状況 )

基本的に24h振動音(出力の高低あり※ダイキンが設定・管理)が響いている為、家に居る間は、耳栓(低音対応タイプ:NRR33dB)はつけっぱなし。
ものすごく不便で、不快だが、耳栓をしていないと、100%救急車で運ばれる事になる為、割り切ってつけている。

帰宅の際、玄関に入った瞬間、この重低音を聞く(感じる?)と、ローソン消えろ!!と心底思います。


3.振動

真夜中から朝まで、家(ベットも含む)が振動する。

状況によっては、一日中。ローソンの巨大室外機が365日24h稼働の為。
ローソン及びダイキン(巨大室外機の製造・設置・出力設定等を行っている)のやりたい放題。
※コンプレッサーと一体式の室外機の為、振動音(低周波音)を止める事は出来ないと、ポロっと、ダイキンの技術者に言われた。
その時は、低周波音の知識があまりなく、よく意味を理解できていなかった。
      
後日、別件で、エアコン取付業者が来た際、やはり、低周波音の問題は知っていた。この業界では知られている内容だとのこと。
何十年?も前に、クローズアップ現代(NHK)が、低周波音問題を取り上げており、業界では有名な問題。今も、youtube で視聴する事ができる。

------------------------------------------------


4.騒音

騒音規定値を完全無視。
     
※どちらにしろ、低周波音(上記、1.頭の締め付け2.振動音3.振動)の出力が強烈な為、巨大室外機の真横の部屋は、各階使用出来ない。
当然、家全体が振動する為、家に居る限り、低周波音(振動音・振動)からの逃げ場はない。

------------------------------------------------


5.その他

1.悪臭問題
換気口が当家の真横に設置しており、換気扇からのゲロのような匂い(揚げ物等のすべての匂いが混ざっている)
      
2.ゴミ問題
食べた後の袋やビニール袋等のゴミが当家の駐車場及び玄関まで入り込んでくる。
      
3.駐車問題
ローソン前での道路での違法駐車(数台)によって、通行するのに大迷惑
      
4.他にも、細かい問題は、様々発生する。


被害者の方ならお判りになると思いますが、すべての原因は、24h店を開いているのに、まったく責任を取らないシステムが確立されているからです。

警察官に、真夜中(2am頃)70dB近くの騒音の為、来て頂いた際、あまりの騒音に、ローソンに警察官が注意してきてやるとおっしゃられましたが、私が経験した、ローソンが無責任でやり過ごせるシステムを説明しました。

1.真夜中の為、アルバイトしかおらず、私は知りません。機械の操作もダイキンしかできませんの一点張り。
※最後には、私が店で暴れていると110通報。稚拙なウソの為、アルバイトが警察官に叱られていたが、、おそらくローソン?上?からの指示。

2.日中でも、雇われ店長なので、私には何も出来ません、ローソンと直接話してくれの一点張り。責任者でも何でもない!!

3.ローソン本社とは、電話でのやり取りなので、対策しますと言って、何もせず。最後には、ごちゃごちゃ言うな!や知りません等。
  
上記がローソンという会社のやり方の為、被害者は何年間も、ローソン問題を解決することが困難な状況。
彼らに、社会常識や倫理観は、まったく通用しない事を、この5年以上にも及ぶやり取りで、身に染みて経験しました。


ローソン本社の責任者や担当窓口の社員の基本姿勢は、問題? 俺知らね!! だと感じました。


ローソンが隣に出来てから、悪夢のような日々が始まりました。

本当に、本当に、ローソンがなくなって欲しいと思います。

現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。


以上          
30:匿名G :

2018/04/19 (Thu) 16:24:19

host:*.bbtec.net

ローソン騒音・低周波音の被害者様

 動画を拝見しました。

 18年前からNHKも啓発してくれてはいたのですね。
 
 「啓発とは―無知の人を教え導き、その目をひらいて、物事を明らかにさせること」

 という意味なのですが、なかなか知識は周知されず、浸透されず今日に至っております。

 NHK報道は、年配の方にとっては信頼のおける情報であるはずなのに・・・・

 報道内の、一部の人によって聞こえるような内容がいけないのでしょうね。

 特定の人だけが聞こえるような印象を与えてしまいかねないのだと思います。

 話は変りますが、ローソン騒音・低周波音の被害者様は、全身曝露の状態と思われますので、出来ることなら、短期でも自宅から離れられたほうがよいと考えます。

 振動の全身曝露になりますので、心配いたします。




 

29:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/04/18 (Wed) 01:56:45

host:*.bbtec.net
5年以上前に、”低周波音等の被害者の会”にて、被害実体の説明の一部として、


クローズアップ現代(NHK)の”マイホームを襲う低周波騒音(No.1340: 2000年11月13日(月)放送)”の映像を拝見させて頂きました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/1340/index.html

下記、youtubeで見る事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=npOMUG78wUQ
※拝見されていない方は、一度、ご覧になられてはいかがでしょうか。


約17年以上前に放送されたものであり、

店舗等(使用者。特に、コンビニ)、メーカー、設置業者、行政、研究者(大学等)、マス-メディア等は、健康被害を与える事を知っていながら、そのまま放置している状況です。

特に、店舗等(使用者。特に、コンビニ)・メーカー・設置業者は、製造・販売・設置・運営管理を行っているので、まともな人間や企業ではない。
自分達が捕まえられなければ、罰せられなければ、他人がどうなろうと関係ないという集団であり、もはや企業のていを成していない。



映像の中では、聞こえる、聞こえないとのやり取りがありますが、


当家の被害の場合、

1.騒音規定値を超えている騒音
  ※真夜中に、警察官が確認

2.低周波音についても、家が振動しているのに、聞こえるも、聞こえないもない状況
  
※詳細内容は、別欄記載の内容をご覧頂ければ幸いです。


※”健康問題等はない”と言い続けて、機械を稼働させ続ける、ローソン・ダイキン関係者等は、自宅の真横に、コンビニに設置してある業務用の機械を、窓の3-4m横に設置して、コの字型にコンクリートで囲い、24h・365日稼働させて下さい。

家族が苦しむ姿が、どんなに辛いか。
この状況を改善出来ない、自分の無力さが、どんなに不甲斐ないか、日々、痛感すると思います。

会社からの指示で、仕方なく、仕事として行っているなどと言う言い訳が通用しない事は肝に銘じて下さい。



何十年も前から、業務用機械(特に、24h.365日稼働の機械)によると思われる、死亡者・障害者になった事例は、NET等で記載されており、健康被害を与える事を知っていながら、製造・稼働させ続けている。


現在も、人権はおろか、生存権も侵され続けています。

日本という国は、いつ?国民の一人である被害者の生命・財産を守ってくれるのでしょうか?


人命や、健康被害を軽視・無視する企業や集団を、決して許さない国に、日本がなってくれる事を、切に願います。



現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。


以上
28:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/04/17 (Tue) 03:16:33

host:*.bbtec.net
現在、真夜中(3:00am)ですが、連日連夜、頭が締め付けられ、振動音が家中に響き、家が振動しており、睡眠はおろか、家に居る事が出来ない状況です。

人権はおろか、生存権も侵され続けています。

いつになれば、このような地獄のような状況が改善されるのでしょうか?

日本という国は、いつ?国民の一人である被害者の生命・財産を守ってくれるのでしょうか?

ローソン・ダイキンは、状況を知っていながら、故意に業務用室外機を24h・365日稼働させています。

日本という国が、このような企業を、決して許さない国になって欲しいです。

以上
27:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/04/07 (Sat) 23:23:42

host:*.bbtec.net
現在、真夜中ですが、連日連夜、頭が締め付けられ、振動音が家中に響き、家が振動しており、睡眠はおろか、家に居る事が出来ない状況です。

人権はおろか、生存権も侵され続けています。

いつになれば、このような地獄のような状況が改善されるのでしょうか?

日本という国は、いつ?国民の一人である被害者の生命・財産を守ってくれるのでしょうか?

ローソン・ダイキンは、状況を知っていながら、故意に業務用室外機を24h・365日稼働させています。

日本という国が、このような企業を、決して許さない国になって欲しいです。

以上
26:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/02/18 (Sun) 00:18:01

host:*.bbtec.net
彩様
picea様
事務局及びコメントを投稿してくださった皆様方

詳しい情報提供、誠にありがとうございます。


現在、彩様から”GHP”について、いろいろと教えて頂いている状況です。


はじまりは、picea様から、”GHP”というキーワードを教えて頂き、長年に渡り疑問に感じていた、
”室外機なのに、エンジンの出力が上がる音が聞こえる”
という疑問点が解消されました。


恐らく、多くのコンビニの室外機は、”GHP”(室外機の中に、ガスで駆動するエンジンが搭載されています。)だと思われます。
※下記別欄のコメントの”URL” 若しくは ”GHPとは?”で検索すると詳細内容が出てきます。

独特な騒音を発生させており、もし、防音パネルなし(GHPがむき出しの状態)の場合は、型番等が記載されているはずなので、早めに、書き留めた方がよいです。


”設置場所(距離・設置方法)”や”出力の大きさ”にもよりますが、私が経験してきた状況から考えると、”突然死”や”障害者”になる可能性があります。
※被害者の方は、
”1.尋常ではない頭の締め付け”
”2.耳栓+イヤーマフを併用しても、貫通してくる”複数の音域からなる振動音”
”3.床やベッドの振動”で、
家の中で、ただ耐えるだけの状況になるはずなので、すぐわかると思います。


もし、コンビニによる24h・365日にわたる被害を受けている被害者の方がいましたら、是非、こちらにコメントをして頂けると大変心強く感じます。

以上


25: :

2018/02/08 (Thu) 17:21:31

host:*.home.ne.jp
本日、NPO法人様が、室外機の騒音を送ってくれました。
以前、当地のGHPは、2000年で製造を終了した会社の機械でしたが、数年前に、ダイキンのGHPに換わっています。
会社の周囲にべた置きで4台設置してあるので、ICレコーダーで秘密裏に録音してきました。
ローソンに設置された室外機と、当地に設置されたGHP室外機の機械音は同じでしたので、GHPである事は、ほぼ、間違いが無いと思います。
ローソン被害者の方の都道府県が分かれば…と、思います。
地域によっては、特定工場・特定施設でなくとも、敷地境界線上の騒音・振動を騒音規制法で定められた数値で規制をかけています。
NPO法人様に、私のアドレスをお伝えしていますので、直接、メールのやり取りが出来れば…と思います。
情報を提供するにあたって、当地のGHP移設にお力を頂いた方々には、極力、迷惑を掛けたくないとの思いでいますので。
24: :

2018/02/07 (Wed) 10:21:18

host:*.home.ne.jp
先のコメントに、まともな行政のコンプレッサー届け出義務の定格出力を記載していませんでした。
市民を守る条例を制定している2市の、コンプレッサー届け出義務の数値は、2.25kwです。
まともな行政は、定格出力15kwのGHPを民家横に設置させるような事はしません。
上記2市の当時の職員は、7.5kwの電気式の室外機でも、民家横・民家に向けては設置させないと説明していました。
23: :

2018/02/07 (Wed) 10:09:27

host:*.home.ne.jp
当地のGHPと同じく、人間の健康・平安を無視した設置に、怒りを覚えています。
ご質問についてお答えします。
加害音はGHPによるものと思います。
GHPはタクシーと同じ構造と言われます。プロパンガス等のガスで4サイクルOHVのレシプロエンジンでコンプレッサーを稼働させるものです。
このOHVというエンジンは騒音が凄まじいと、関連する企業・識者の間では認識されています。
インターネット上でも各会社のGHPの仕様書は入手できます。
それにより、工場出荷の騒音dB等々が分かります。
当地のGHPは工場出荷時は62dB。外界に設置した時点で反響音がプラスされます(周囲に何もなくとも3dBの反響音プラスと識者の方から聞きました)。
更には、室外ユニットの表面より3m以内に反射壁がある場合、1面で3dB、加算されます(設計ガイドに記載されています)。
当地のGHPは防音壁でなく、ブロック塀で囲んで住民を黙らせましたが、GHP室外機の全面、側面2面、後ろ側には店舗の壁、2階床部分が、民家側にせり出していたので、5面x3dBで、当時、どれ程の騒音を撒き散らしていたものか…(怒)
GHPは車と同じで排気ガスを噴き出しているので、メーカーは民家の窓や換気扇から排気ガスが入り込むと中毒を引き起こすから…と注意を促しています。
低周波音はブロックやコンクリート壁を通すと、人間により以上の苦痛を与える事は、識者の方々には認識されています。
当地のGHPの測定記録を、当地の環境課の職員に見る事を拒否された私は、市民を守る条例を制定している他行政の職員に見て貰いました。
「参照値をはるかに超えていますね。ひどいものですね。」
この市と隣の市は、昭和40年代に、コンプレッサーは、外付け、内蔵であっても、すべて特定施設・特定工場として、市への届け出を義務付けているので、定格出力15kwのGHPを民家横・民家に向けて設置するような業者はいないと説明されていました。
当地のGHPと同じ位の出力であれば、当地の測定記録と同じ様な数値の低周波音、騒音を出していると推測されます。
参考になるならば、コピーや、私が調べた事ををお渡しする事は可能です。
私がGHP室外機で苦しんでいた時に私はGHPに関する情報を、あるゆる手立てを用い、求め続けました。
その間に情報をくださった方々には、今もなお感謝の気持ちを抱いています。
その方々の迷惑になるような事態に陥ることは避けたいとの思いでいますので、あくまでも参考として頂ければ…と、思っています。
当地のGHPに関連する書類を元に、被害者の方が自身の状態を調べ尽くし、ローソン・ダイキンにぶつけて欲しいと思います。
BBS上でなく、直接、私のメールにご連絡して頂ければ…とも思っています。
先日、当時、お世話になりました技術者の方に、ローソン・ダイキン問題の解決について聞きました。
「あなたのように、この機械と設置の問題点を調べ尽くし、先方企業にぶつけ続ける事が、解決を促すのに有意義だと思います」とアドバイスされました。
当地の加害音側は、開店から店舗と届けていましたが、5.5kw、1台、7.5kw3台のエアーコンプレッサーを所有している事が露呈し、10年間、地域住民を欺いた後で、特定工場の遅延届を出し、当市の市長は、企業が認識不足だったからと、一切おとがめなしです。
特定工場の届け出を、法に則ってしていれば、騒音規制法では、このGHPが騒音値をクリア出来ないので、民家境界線上に設置出来る筈が無かったのです。
私が、公害審査会に訴えた時には、エアーコンプレッサー所持を把握していませんでしたが、当時の県庁の公害審査会の担当者の三人は、GHP騒音・低周波音被害として受け付けてくれました。
この機械が、民家横・民家に向けて設置出来る代物では無いとの認識で、受け付けて貰えたと、今でも感謝しています。
公害審査会に訴えた事が功を成し、フランチャイズの本社担当者から、「移設します」と確約して貰いましたが、特定工場の届け出違反、騒音規制法違反を早くに認識出来ていたならば、民事あるいは公調委adrに訴えて、賠償請求出来る事案であったと、後日、知りました。
私と同じくGHPに苦しんだ方は、相手は特定工場では無かったのですが、被害を訴えて、善処させたと聞いています。
その方と、まともな行政の職員の方から、公害審査会へ訴え出るようにとアドバイスされました。
ローソン・ダイキンのような、非人道的立場の企業がまかり通る世の中であって良いわけがないとの思いでいます。
一日も早く平安を取り戻される事を祈念しています。




22:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/02/05 (Mon) 21:58:51

host:*.bbtec.net
彩様
picea様
事務局及びコメントを投稿してくださった皆様方

詳しい情報提供、誠にありがとうございます。


返信遅れて申し訳ありません。

現在、体調を崩しており、返答等が困難な為、体調が良くなり次第、再度、投稿させて頂きます。


彩様には、ダイキンの室外機の独特な騒音(録音済み)について、ご質問させて頂きたいと考えております。
GHPも独特な騒音を発生させているなら、ダイキンの室外機もおそらくGHPだと確信できると思われますので、、、。

以上
21: :

2018/02/03 (Sat) 21:30:51

host:*.home.ne.jp
体調は如何でしょうか?

参考までにお伝えしたいことがありますので、ご希望があれば、事務局に連絡していただけないでしょうか。事務局に伝言をしておきます。

GHP室外機の非人道的設置に苦しんだ人間として、一日でも早く平和な日々を取り戻される事を祈っています。
20:事務局 :

2018/01/28 (Sun) 16:48:28

host:*.eonet.ne.jp
GHPによる凄まじい被害を体験し、解決された彩様から、メッセージをいただき、嬉しく思います。

業務用施設の空調機の被害は時折、お聞きしますが、家庭用給湯器に比べて被害数が少なく、公開されている情報もなかなかなく、被害の実態がわからないことと思います。同じ苦しみを持つ皆様が集い、苦しみを共有しながら、力を合わせて、解決の糸口を見つけられればと願います。

また、空調機被害の方から当会に寄稿文がありましたので、ブログを更新しました。
こちらもどうぞ、ご覧ください。

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-273.html



19: :

2018/01/27 (Sat) 19:29:38

host:*.home.ne.jp
GHPで長年健康被害を受け、苦しまれている…。
同じ様な被害を受けていた私には、その苦しみが痛いほど分かります。
ダイキンのGHPとの事ですが、定格出力、型番を把握しましたか?
私は先ず、機械がどの様な物であるか調べました。
その次には、騒音・低周波音の測定をして貰いました。
G特性の機械は、市町村が所有していなくとも、都道府県は必ず所有していますので、市町村の職員に借りて貰い、騒音・低周波音を測定して貰ってください。
私達は納税の義務を果す事により、憲法25条で健康に生きる権利を保障されています。
行政の職員は、被害を把握し測定する義務があります。
GHPは車と同じ様にガスエンジンで稼働しているので、エンジンの排熱を暖房に利用している冬場と異なり、夏場は三倍の出力で稼働し、外気温が高い夏場の騒音・低周波音は冬場よりも高くなります。
この機械は、周囲3mを壁等で囲むと、一面に付き3dB騒音が高くなると、企業が出している設置の注意書に載っています。
車と同じ構造ですから稼働している間は、排気ガスを出しているので、機械の上は塞がずに開けておくようにとも注意が載っています。
この機械は、国が機械に規制をかけた昭和40年代に作られていなかったので、今日まで遅々として規制がかけられていませんが、住民の安全を重視している市町村では、冷凍機として独自に規制をかけている機械なのです。
民家の横、民家に向けてなど設置できない機械であると、まともな行政・まともな企業では、そのように認識している機械なのです。
私の場合は、公害審査会に訴え出たのですが、GHPを設置したフランチャイズの本社の人間が「移設する」と確約したので、訴えを取り下げてしまいましたが、この機械によって、長年苦しんで来た住民が何人もいたので、訴えを取り下げるべきではなかった…との悔いが残っています。
公害審査会に取り上げて貰う事によって、この機械を民家横、民家真向い設置する愚かさを、多方面に知らしめす事が出来たのでは…と、思っています。
心身の被害は、病院で診断書を貰ってください。
公害等調整委員会のadrに慰謝料請求の訴えを起こす時に必要になりますので…。
私の手元には建設会社の「設置の配慮が足りなかった」との、お詫び文があります。
裁判等に使用しないとの約束はしましたが、その内容は伝えますと、先方には伝えてあります。
まともな行政・企業は住民を苦しめるGHPなど設置しません。
今日以降、ローソンでは一切買い物をするものか…との気持になっています。
一日も早く、平安を取り戻されることを願って止みません。

18:picea :

2018/01/27 (Sat) 00:55:32

host:*.eonet.ne.jp
ご体調の悪い中、お返事いただき、ありがとうございます。
こちらでは、くれぐれも無理なさらず、体調が比較的ましな時に書き込みいただければと思います。

お住まいは関西ではないのですね。何かお役に立てることがあれば、よろしいのですが、残念です。

17:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/01/26 (Fri) 01:06:09

host:*.bbtec.net
picea様ありがとうございます。


返信遅れて申し訳ありません。

低周波音で、頭の締め付けがキツイ為、文章を書く事はおろか、物事を考えたり、文を読む事が困難な為、即、返信が出来ない状況です。
※通常の生活が、5年以上出来ていません。


5年以上前に、ダイキンの技術者(サービス)に、振動音・振動(低周波音)は、コンプレッサー一体式の室外機なので、止める事は出来ないと、他人事の様に言われました。

その他、GHPの別被害者(保育園設置のGHP)の被害状況の内容に、被害の流れや状況がとても似ているので、おそらくGHPだと思われます。

※GHPの別被害者の方の写真をご覧頂ければわかると思いますが、ガルバリウム鋼板?のような外壁パネル(銀色)で機器を覆っている為、中身の機器を確認できません。
 
GHPの別被害者の方は、機器が覆われる前の時に機器名をチェックし、写真を撮っておられます。


GHPの別被害者の方は、設置段階から、低周波音等の知識をお持ちの方だと思われます。

なので、設置業者や保育園等に、先手、先手で抗議したので、初期の段階から”GHPには防音壁、換気扇には消音チャンバーを付ける”等が出来たのだと思います。

※ローソンの場合は、規制がある騒音規定値を超えていようと、完全無視なので、相手がローソンだったら、100%無理ですが、、、。


仕事の関係で、数年家を離れており、戻って来た時には、最低でも80db以上(バイクのマフラーを外したレベルの騒音)が24H鳴り響いている状況でした。
※録音済み
 この際は、防音材や消音チャンバー等がまったくない状況でした。

両親は、数年間、ただ耐え続けておりました。



測定の件ですが、出来れば、こちらのNPOで、測定をお願いしたいのですが、場所が離れている為、難しいかもしれません、、、。


以上
16:picea :

2018/01/21 (Sun) 20:53:41

host:*.eonet.ne.jp
GHPなんですね。これは大変でしょうね。商業施設のGHPの傍(10m以上離れており、周辺には民家も何もありません)をたびたび通りますが、凄い音です。

車の整備工場隣家の方も病死し、残された配偶者の方も重篤な心臓病に苦しんでおられるようです。

あなた様も保育園の方も、無事に暮らせますよう、祈っております。

お住まいは関東でしょうか。測定などはお済ですか。
15:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/01/21 (Sun) 13:36:56

host:*.bbtec.net
以前picea様から教えて頂いた”ガスヒートポンプエアコン室外機(GHP)”で検索した所、

GHPの別被害者(保育園設置のGHP)の被害状況の内容が詳細に記載されており、

私の被害の状況とほぼ同じでした。
※下記URLの上部写真(左から三番目)の設置物も、ローソンの設置物に似ている。

この設置物が、当家の窓から、約3-4mくらいの場所に設置。
しかも、コの字型にコンクリートの壁で囲まれており、当家が蓋代わりになっている為、当家に振動・振動音・騒音が直撃する状況。

http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/b2872b2137a4aed6e4a860583fe5b5bd



一部抜粋

-----------------------------------------------

”GHPの音は基本的に

筐体の下半分から出るエンジンのゴーという音と
コンプレッサーのブーンという音、
天板の排気口からのボボボボという音、
そして筐体が激しく振動することにより外装パネルがブルブル震えて周辺の空気を揺り動かす圧力が織り成すハーモニーで構成されているのが再確認できた。

あとは不定期に鳴り響く「ウィンウィン」や
「クォォ」という音がアクセントを加えているが
何かの演出のつもりなのか?
聞かされている方は不愉快この上ないのだが。

聴感だと排気音は100~150Hz程度、筐体下部から出ている重低音は50~100Hz程度にピークがあるように感じられるが、全体から圧力を感じるように発せられている空気振動の周波数に関してはかなり低いという程度しかわからずちょっと判断が付かない。”

-----------------------------------------------

GHPの検索結果の中に、当然、ダイキンのGHPも出ており、おそらくローソン(コンビニ)の設置機器はGHPだと思われます。

http://www.daikinaircon.com/catalog/ghp/ghp/


こんな危険な機器を、住宅の真横に設置し、24H・365日稼働するローソン・ダイキンの企業の行動が考えられません。

彼らは、本当にまともな人間ではない。


国は、業務用機器の設置方法や取り扱いについて、法律を作り、刑法でこのような企業を厳しく罰して欲しい。
※その際、過去に遡って罰を与えるようにしないと、意味がないです。

メーカーは、人の健康被害がどれ程ひどい状況になるかを把握してますが、

被害者(一般人:機器についての素人)には、この機器がどのような物であるのかさえ、外装で覆ってしまっている状況では、100%近くわかるわけがないからです。


以上
14:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/01/16 (Tue) 03:11:11

host:*.bbtec.net
現在(am3:00)ですが、頭が締め付けられ、振動音が家中に響き、家が振動しており、睡眠はおろか、家に居る事が出来ない状況です。

人権はおろか、生存権も侵され続けています。

いつになれば、このような地獄のような状況が改善されるのでしょうか?

日本という国は、いつ?国民の一人である被害者の生命・財産を守ってくれるのでしょうか?

ローソン・ダイキンは、状況を知っていながら、故意に業務用室外機を24h・365日稼働させています。

日本という国が、このような企業を、決して許さない国になって欲しいです。

以上
13:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/01/06 (Sat) 00:58:47

host:*.bbtec.net
毎回のパターンですが、特に、休日の前は(現在 : AM1:00)、家が振動し、振動音が鳴り、頭が締め付けられている状況です。

一睡も出来ずに、ただ朝まで、頭の締め付けを、ベッドにうずくまり、耐え続けるしかない状況のパターンです。

これは、犯罪ですよね?

本当に、ローソン・ダイキンは、消えて欲しい。

以上
12:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2018/01/01 (Mon) 22:31:07

host:*.bbtec.net
元旦も関係なく、家が一日中振動し、振動音が鳴り、頭が締め付けられている状況です。

ローソン・ダイキンは、故意に振動・振動音を発生させており、どう考えても犯罪としか思えません。

なぜ?

このような企業が活動し続ける事が出来るのか、理解できません。

今年は、このような企業が法廷の場で、裁かれるように。

そして、日本という国が、このような企業を決して許さない国になって欲しいと、心の底から思います。


現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。


以上

11:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/12/15 (Fri) 19:44:34

host:*.bbtec.net
下記の件、ありがとうございます。


連日連夜(現在も)、低周波音の振動と振動音で、頭をギリギリと締め付けられている状況で、文章をまともに書くことが出来ない状況です。

いつ、私も、突然死をするかわかりませんので、ローソンのまともではないやり取りの一部を記載しておきます。
※ダイキンも考え方・対応は同じ様なものです。
 こちらのサイト記載の回答と同じでした。

ローソンの非常識な対応、そして、本当に平気でうそをつき続けます。
社会経験をされた方は、あまりにも非常識・反社会的なので、混乱されると思います。まともな企業ではありません。


下記内容から、ローソンという反社会的企業の考え方がわかります。
※ほんの一部ですが、経験した事を記載致します。


ローソン担当者の暴言集


1.ローソン担当者:
  
”今頃になって、ごちゃごちゃ言うな!!おまえの為に、室外機を止めるわけないだろ!!”

※状況:24h・365日・昼夜関係なく、騒音値は約80dbを超えている状況(バイクのマフラーを外した騒音レベル)※録音済み

巨大業務用室外機に、防音壁が設置されてなく、むき出しののままの状態だった為。


2.ローソン担当者:

”うちも困っているんだよね、(お前がごちゃごちゃ言うから)”

※状況:母が亡くなり、父が倒れ障害者になった後、緊急に初めて会う事になった際、初めて発した言葉。

以前は、店長とアルバイトを表に立たせ、一切、会おうとも、対策をしようともしなかった。

今から考えると、即、裁判を起こされるかどうかの有無を判断する確認の為に会った可能性が高いように思われます。

※ローソン本社が責任を回避するための仕組みがこれです。

・アルバイトには、ごちゃごちゃ言ったら警察に店舗内で暴れている奴がいる等の通報しろとの指示をしていると思われる。
実際に、経験有り。

あまりにも稚拙な嘘の為、私が状況を説明、アルバイトが警察官に怒られました。

・店長は、室外機は大手空調メーカーが管理しているので、私は何もできませんとの無責任な対応。

”店舗を管理している店長(責任者)が知りませんでは済まされないのは、社会常識です。”と話した後は、

私には何も出来ませんの一点ばり。


3.ローソン担当者:

”ローソンとして、これから一切対応しません”

笑いながら、この後、ざまあみろ的な暴言を吐き続けた。

人が亡くなって、障害者になって、ざまみろって、、、、。人間ではないと感じた。

あまりにも非常識過ぎて、頭に血が上り、詳細な言葉は覚えていない。あらゆる意味で、生まれて初めての経験だった。

※状況:母が亡くなり、”室外機の騒音・振動及び振動音(低周波音)の対策を、即、実行します”と言いつつ、1年以上何もせず、裁判を起こさないと判断した際の対応。

他にも被害者の会であった方の話を聞くと、被害者が裁判を起こさないと本社が判断した際、同様な対応をしているようです。

※この方たちは、ご自宅の固定資産税を払いながら、数年間も、別に部屋を借りて避難生活をしているとおっしゃっていました。


この件には、NETでも評判が最悪な大手不動産会社が、設計の段階から関わっており、母が亡くなり、父が障害者になった頃から、

家の買い取りのチラシが入ります。

本当に、笑えないジョークのようです。


ローソンが隣に出来てから、悪夢のような日々が始まりました。

本当に、本当に、ローソンがなくなって欲しいと思います。

現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。

以上
10:石の上にも3年 :

2017/12/01 (Fri) 10:53:42

host:*.nuro.jp
 こんな情報を提供するくらいしか私には、できないので、貼付けておきます。
騒音制御工学会HPより

 圧縮機は振動規制法の規制対象となっていますが、空調や冷蔵・冷凍用に用いられる圧縮機は規制対象施設に該当しないのでしょうか。また、どのようなものが該当しますか。
(空調機器メーカー社員)
低振動規制法で対象施設に定めてある圧縮機は、気体の圧力を上げる機械であり、各種機械の原動力として使用されるものを対象としており、冷凍機に用いられる圧縮機は規制対象外となっております。

冷凍機に用いられる圧縮機は、機械の原動力として用いられているのではなく、冷却に利用する冷媒を圧縮させる用途に用いられています。空調機や冷蔵庫に用いられる圧縮機も冷凍機と同様の用途に用いられていますので規制対象外と判断しています。

しかし、近年、コンビニエンスストアーやスーパーマーケットの冷蔵・冷凍庫や、事務所ビルの空調機に関する振動の苦情が発生しているために、市町村が条例で冷蔵・冷凍及び空調に用いられている圧縮機から発生する振動を規制している場合があります。

千葉市におきましては環境保全条例で、冷凍・冷蔵及び空調に用いられる圧縮機を、冷凍機という名称で規制しています。

どのようなものが振動規制法に該当するかとのご質問は、圧縮機は各種機械の動力、気体の圧送、及びボンベや天然ガス自動車用のガス充填などに用いられている圧縮機が該当します。言換えると、冷凍機以外の圧縮機は該当することになります。

ちなみに、本市での最近の事例ですが、産業廃棄物中間処理施設に設置された、紙、プラスッチク及び金属等を圧縮する金属加工機械に分類されるプレス機が圧縮機という名称をつけられているものがあります。このため届出の際に、プレスで届出なければならないところを、圧縮機で届出ようとした事例がありましたので注意が必要だと思います。

(千葉市環境保全部 松島 貢)
9:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/11/25 (Sat) 18:31:22

host:*.bbtec.net
5年以上前に、被害者の会で、業務用機器(コンプレッサー一体型)による、低周波音等による死亡・傷害事故等の詳しい話を聞いた時から、現在に至るまで感じている事として、

なぜ?

このような犯罪行為が、放置されたままでいるのか?
本当に、信じられません。

しかも、メーカー・機器使用者等共に、被害を与え続けている事を承知しながら、製造・販売・設置・稼働を行っている事に、一人間として、とても許せない感情でいっぱいです。

本当に、ローソン・ダイキン等、これらの件に関わる企業?・関係者は消えて欲しい。

彼らは、人間ではない!!


以上
8:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/11/22 (Wed) 22:22:45

host:*.bbtec.net
下記情報ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
※事業用機械による死亡者は、やはり多いのですね、、。
 被害者としては、体感しているので、わかりますが、、。


状況は似ています。

室外機の設置場所は、コンクリートの壁でコの字型に囲まれた場所に、巨大室外機を設置し、当家を蓋代わりにしている状況です。
※彼らは、どのような状況になるのか知っているので、似たような設置方法をするのですね。

ほぼ当家の中央部分に設置。
※グーグルマップで確認可。
 
状況を見ればお分かりになると思いますが、当家を巨大な防音壁代わりにしています。

その為、外部から見る事が出来ない為、近隣の住民は、たとえ出力が上がっても、どこが発生源かは確認する事が出来ません。

抗議する世帯を少なくし、抗議や裁判をさせないようにするのが目的です。

 

違う点は、大きくわけると下記3点

 1.大きさ
   ・ローソン・ダイキン設置の巨大室外機のサイズは倍近く(以上?)
    
 2.稼働時間
   ・365日24h稼働
 
 3.騒音・低周波音の強弱(出力)のコントロールの有無
   ・ローソン・ダイキンでどのようにも出力コントロール可能


特に、3.の強弱(出力)のコントロールが一番の問題です。

抗議すればするほど、嫌がらせで出力を上げてきました。
※低周波音の被害者の方であれば、強弱の意味がお分かりになると思いますが、、。
 
出力が高い時に、耳栓(33db・重低音対応タイプ)をしているのに、圧力(重低音)で、巨大室外機が設置してある横の部屋に入ることが出来なかったレベルです。まさしく漫画の世界です。
 

出力を上げられ、母が亡くなり、父が何度も救急車でICUに運ばれるので、本当にギリギリと絞られるような状況でした。
※5年以上も、彼らのやり方を経験すると、故意で行っているのかどうかは誰でもわかります。

母が亡くなり、父が倒れ入院した後で、一時、出力を落とした状況でも、店舗運営をしている状況があったのに、、、。
※今思えば、私が裁判を起こすかどうかの有無を確認していたようです。
 
その際、ダイキンは、出力を落とした状況で、騒音レベル等の測定書類を作成したようです。

おそらくこれを根拠に、ローソン担当者が、騒音基準値以内だと言い張るので、
 
真夜中(2am)に、110番して、警察官に状況を確認してもらいました。
70db近いと、騒音計が無くても、騒音とわかるレベルです。
騒音計で測定した動画も撮影済。
 

以前記載した通り、責任を取らせないシステム(店舗にはアルバイト等しかいない)を確立しているので、真夜中に出力を上げられても対応が取れない状況です。

ローソンは店を運営する資格はない!!


1.ローソン
2.ダイキン
3.大手不動産会社

の3社は、まともな企業ではありません。

なぜこのような企業が、コンプライアンスの厳しい現在、存在できるのか理解できません。


バブル時の”地上げ屋”が、かわいく思えるレベルです。


企業の皮を被った、これらのならず者集団は、本当に、本当に、消えて欲しいです。



ローソンが隣に出来てから、悪夢のような日々が始まりました。

本当に、本当に、ローソンがなくなって欲しいと思います。

現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。


以上          
7:picea :

2017/11/12 (Sun) 23:32:33

host:*.eonet.ne.jp
お辛い体験をお書きいただきました。悪夢のような時を経て、今もまだ地獄のような日々を送っていらっしゃること、心が痛みます。

ガスヒートポンプの被害者の方、工場機械の被害者の方を思い出しました。事業用機器の被害は想像を絶するものがあります。

参考までに
★「黙殺の音 低周波音」ガスヒートポンプエアコン室外機(GHP)騒音被害 「参照値」越え騒音下で10年間
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou133_150614_gas_heat.htm

★URLが探せませんが、ご家族3人が亡くなった方もいらっしゃいます。

侵された人権を取り戻すために、一緒に頑張っていきたいと思います。
6:ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/11/11 (Sat) 21:03:53

host:*.bbtec.net
下記提案ありがとうございます。

後日、ご連絡させて頂きます。


母が亡くなった際は、突然死でした。


ローソン・ダイキンには、騒音規定値(当地域にも規定あり。)も超えており、騒音・振動・振動音で、頭が締め付けられ、生活が出来ないと、何度も訴えている最中でした。

状況は、上記記載の通り、頭が締め付けられ、振動音と騒音が耳元で鳴り響き、朝まで一睡も出来ない状況でした。

私は、外出先で、椅子に座って眠り、睡眠を取っておりました。
※眠るというよりは、気絶するのほうが言葉的には近いですが、、。


今でも一部鮮明に覚えていますが、
夜、帰宅すると、玄関に、制服を着た警察官が立っており、嫌な予感がし、”何があったんですか?”と尋ねたら、”ご家族の方に聞いて下さい。”と言われ、
急いで2Fに上がり、イスに呆然とした状態で座っている父に聞いたら、”母が死んだ”との一言。

私が腰から崩れ落ちたのは、人生でこの時が初めてでした。

この後も、何度もローソン・ダイキン等に、即、移設してくれと伝えましたが、結局、彼らは何もせず。
今度は、父が真夜中に倒れ、ICUに運ばれ、障害者(半身不随)になりました。

この時は、立て続けに起こり、本当に最悪の時でした。

この後も、ローソン・ダイキンに何度も状況を伝えましたが、対策しますと言って、結局、何もせず、再度、父が倒れ、入院しました。
※1回目の時も、数か月入院しております。


はっきり言って、彼らはまともではない。


もし巨大業務用室外機(特に、365日・24h稼働)が、自宅のすぐ横に設置されている被害者の方は、家族が突然死する可能性が高いので、可能であれば、避難生活をした方がよいです。


ローソンが隣に出来てから、悪夢のような日々が始まりました。

本当に、本当に、ローソンがなくなって欲しいと思います。

現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。


以上     
5:picea :

2017/11/07 (Tue) 05:42:33

host:*.eonet.ne.jp
私は、家庭用機器による被害に遭っており、この会の会員です。この掲示板は一般に公開されており、誰でも書き込み可能で、メンバーも書き込みをしております。

家庭用機器、例えば、エコキュートによる被害では、その普及数が数百万台という数から、まとまった被害が出てきたために、消費者庁が事故調査をいたしましたし、同様な被害であるエネファームも、現在調査中です。従来からある店舗、工場などの被害は、音源もいろいろでなかなか被害者同士が結束し、被害を訴えることが難しいかと思います。
エコキュートやエネファームから得られた低周波音についての知見が事業用設備機器でも転用され、被害解決の一助となればと思います。

ローソン騒音・低周波音の被害者様のように、ご家族がお亡くなりになったり、障害にお苦しみになったり、深刻な場合には、闘うこともできなくなってしまいます。
ある家庭用機器の被害者は、ご主人がそのせいで亡くなり、ご自身も重大な疾患を引き起こしてしまいました。

だから、闘える人が闘って、議員やメディアに訴え、この問題を表面化していく必要があるかと思います。

各地で議員が議会で取り上げてくださっています。ぜひ、協力してくれる議員にお願いしてみてください。
エコキュート被害で初の裁判となった高崎市では、その後も高崎市公明党議員がこの問題に協力してくれており、各地の公明党議員を紹介してくれています。
もし、ご希望されるようでしたら、infrasound@live.jp までご連絡してください。

家庭用機器による被害は個人間の問題とされますが、N様のお書きになっているように、事業者には自治体は指導を行うことができます。自治体は調査し、指導、勧告をすべきです。指導、勧告したところで、改善するかどうかはわかりませんが、そのうえで、公害審査会や公調委を考えることになるかと思います。

4:N :

2017/11/04 (Sat) 22:18:17

host:*.commufa.jp
ローソン騒音・低周波音の被害者 様


コンビニの対応といい、行政の対応といい
住民(消費者)・市民の生活、健康を無視した対応
ほんと腹立たしいですね。

>公害調整委員会に対応してもらえとのこと

 
そうするとしても、どの市にも条例というものが
あるはず。民民では門前払いの名古屋市でも、工場・事業場からの騒音に対しては、「騒音規制法」及び「市民の健康と安全を確保する環境の保全に関する条例」があります。

http://faq.city.nagoya.jp/P200.aspx?FAQID=0000630#

http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000076/76800/souon_c-1.pdf


裁判にするのは、大変です。
このような問題を受けてくれる弁護士がまず居ない
からです。原告には、立証責任を負わされますし。


3: ローソン騒音・低周波音の被害者 :

2017/11/03 (Fri) 22:29:29

host:*.bbtec.net
NPOの方 or 被害者の方でしょうか?

行政の対応の件ですが、

5年以上前から、行政(市区町村の公害対策課)に相談に行きましたが、皆さんの経験されているのと同じ対応です。

低周波音の被害は今まで、一件もありません。
おそらくこれからも、、、。
公害調整委員会に対応してもらえとのこと。
※70db近い騒音も、騒音なしとの判断、、、。

あまりのも対応がおかしいので、環境省・都道府県の環境対策課に確認したところ。
市区町村の公害対策課は、独立した機関の為、指導・指示はできない為、市区町村の議員に、彼らは仕事をしないと連絡する方法しかないとのこと。

こちらの別ページにも掲載されている、低周波音被害者に対応する際の文章も、市区町村の公害対策課は、そんなものは存在しないと言っていました。
※仕事をどうせしないのだから、公害対策窓口は、民間委託に変えてもらいたい。
本当に、税金泥棒だと思いました。
今どき、ありえない仕事?の仕方、、、。
コンプライアンスが叫ばれる、今、それは皆無でした。

騒音の件は、夜中の2時に、警察官に来て頂き、騒音の確認をして頂きました。
※70db近いと、騒音計がなくても、騒音と判断できるレベルです。
警察官からは、なんでこんな状況のままなの?
ありえない、、との事。

今までのローソン・ダイキン等との経緯を説明しました。
※上記、記載内容の通りです。

警察官からは、生活安全課に相談すべきだと言われました。

私のように、騒音の規定値も守らない、ローソン・ダイキンが加害者の場合は、警察官に来て頂き、証人になってもらったほうが、将来、裁判になった際、有利になる為、お勧めです。
※騒音計を映した動画だけでは、彼らは平気で、そんなの関係ないと言ってきますから。
彼らに、社会常識や倫理観はありません。平気でうそをつくし、、、。

ローソンのありえない対応?の経緯を、他にも大勢いるコンビニ被害者の為にも、記載していきたいと思います。

ローソン・ダイキン・大手不動産会社(低周波音問題で、裁判あり)は、低周波音・騒音等の被害があること知ったうえで、行動しているので、本当に、存在してはいけない企業?です。

本当に、本当に、ローソンがなくなって欲しいと思います。

現在、被害に遭われている方々、被害の差はあると思いますが、被害者は間違いなく大勢いると思いますので、お互いに苦しい生活環境ですが、これからも良識を持った人達と引き続き声を上げていきましょう。

以上          

2:picea :

2017/10/27 (Fri) 12:07:44

host:*.eonet.ne.jp
家庭用機器とは違って、業務用機器は被害症状はさらにきついことと思います。お母様がお亡くなりになり、お父様もお体がご不自由になられたとのことですが、本当にお辛いことがおありで、大変な5年間でしたね。

 行政はどのような対応でしたでしょうか。もっとお聞かせいただきたいと思います。




  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.